名古屋、愛知の土地から探す自由設計の注文住宅は、
年間400棟の実績の『アールギャラリー』

0120-09-9104 受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

注文住宅情報ブログBlog

2019年07月16日◇遊び心をお住まいへ

黒木 勇介

こんにちは。

住宅コンサルタントの黒木です。

今回は間取りにおいて少し遊び心を加えたお住まいをご紹介します。

「 遊び心 」とは、

一風変わった外観、内装デザイン、形はもちろんですが、

少しだけ余白を残してその空間で遊びを加えるのも遊び心です。

①ピットリビング

 

中二階とも呼ばれます。

下の階はセカンドリビングとして趣味の部屋にしたり、キッズコーナーとして採用される方が多いです。

上の階は書斎や勉強コーナーにされる方が多いです。

家族との一体感と空間の広がりを演出してくれます。

②床上げ

最近よく見る床上げですが、収納を拡大や腰掛、キッズスペースなど幅広い用途で人気のある創りです。

畳コーナー仕様に仕上げ、奥様の目の届きやすい位置に配置してあげるのがお勧めです。

③アーチ壁

何気ない空間に一工夫するだけで部屋の印象は変わります。

白をメインとした玄関と土間収納にかわいらしさをグッと演出しています。

④ダウンフロア

長方形の馴染みあるLDKでありながらリビング部分を少し下げるだけで印象はガラッと変わります。

段差が仕切りとなり、自然とリビングは居心地の良い休息の場、ダイニング・キッチン家族で楽しく食事ができる空間へと演出します。

⑤土間空間

  

玄関のイメージが強い土間ですが、アウトドア用品や雑貨との相性が良い素材です。

設えの幅が広いため、何十年も飽きない部屋作りが可能です。

 

一部ですが、アールギャラリーがこれまで提案をしてきた「遊び心」のあるお住まいをご紹介させて頂きました。

必ず採用するのが正解ではありません。

ですが、一生に一度の買い物、個性あるお住まいを検討するのも良いのではないでしょうか。

アールギャラリーでは遊び心の詰まったモデルハウスも多数建築しております。

ご興味のある方はぜひ一度ご見学頂けると幸いです。

 

上の階は書斎や勉強コーナーにされる方が多いです。