注文住宅情報ブログBlog

2019年06月29日デザインとは。

橋本 渉

お世話になっております。

住宅コンサルタント

橋本です。

 

今回はデザインについてのお話です。

 

最近、おしゃれでかっこいいモノが増えてきているように思います。

クルマ、洋服、カバン、美容院、パン屋、カフェ

そして住宅も。

 

では、デザイン性に優れていると良く耳にしますが

そもそもデザインとは何なのでしょうか。

 

※すみません。。あくまで個人的な見解なので、そこはあしからず。

 

 

デザインとは。。

 

Design is a solution to a problem. Art is a question to a problem.

デザインは問題への解決策であり、アートは、問題への問いかけである。

 

ジョン・マエダ

 

少しデザイナーさんの言葉を拝借しますが、私はこの言葉に凝縮されていると思います。

ちなみにジョン・マエダ氏は、過去にエスクァイア誌により「21世紀の最重要人物」として掲載されたことのある著名な日系デザイナーです。TEDでもプレゼンも素晴らしいので、興味のある方は是非見てみてください。

 

 

人生をデザインする。

コミュニケーションをデザインする。

ブランドをデザインする。

 

住宅においても

間取りをデザインする。

というように使いますよね。

 

個々により解釈は異なると思いますが、一度考えてみてもおもしろいと思います。

私たち営業もよく当社の住宅はデザイン性に優れています。とお話ししますが

数字では測りにくいデザインというキーワード。

感覚や感性、印象やイメージ、デザイン性の優れているモノに

本能的に惹かれるという感覚を重視してみてもよいのかもしれませんね。

 

今回はすこし住宅とは違う内容でしたが、きっと住宅メーカー選定の際にも

検討する項目になると思います。

 

参考までに。

 

橋本