名古屋、愛知の土地から探す自由設計の注文住宅は、
年間400棟の実績の『アールギャラリー』

0120-09-9104 受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

注文住宅情報ブログBlog

2018年12月27日住んで良かった「間取り」一挙公開!part3

水野 裕也

 

こんにちは。住宅コンサルタントの水野裕也です。

住んで良かった「間取り」もいよいよ第3弾!!

 

 

■玄関土間

 

屋内にありながら靴のまま屋外のように使える、広めに用意した玄関スペース。

ベビーカーや自転車の保管・メンテナンスをする空間として人気。

内と外を曖昧にすることで広がりも感じられます。

 

 

■キッチン・バス直結プラン

 

キッチン、洗面室、浴室といった水まわりをつなげるプラン。

料理をしながら洗濯や育児ができるなど家事の同時進行がグッとスムーズに。

掃除もまとめてできちゃういわゆる家事動線ってやつですね!

 

 

■リビング階段

 

リビング内に階段を設置するプラン。

フロアを移動する際に必ずリビングを通るため、家族とのコミュニケーションが自然と増えますね。

狭小地で廊下を設けたくないケースにも有効です。

 

 

■2階リビング

 

2階にリビングをつくるプラン。

あまりなじみがありませんが、住宅密集地でも通風や採光を確保しやすく、

窓位置を工夫してあげればプライバシーも確保できます!

 

 

いかがでしたか?

お住まいづくりは十人十色ですが、こうしとけば良かった、、はなるべく避けたいですよね。

ひとつでも参考にして頂けましたら幸いです。

 

次回はいよいよ「住んで良かった間取り」最終回!!