名古屋、愛知の土地から探す自由設計の注文住宅は、
年間400棟の実績の『アールギャラリー』

0120-09-9104 受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

注文住宅情報ブログBlog

2019年01月25日建具を考える

下方 聖平

こんにちは。

住宅コンサルタントの下方です。

今回は室内建具について考えていきたいと思います。

 

お部屋のインテリアコーディネートというと、家具や小物を思い浮かべる方が多いと思いますが、インテリアを考える上でベースとなるのは、室内建具や床などではないでしょうか。

室内建具は各部屋に出入りするためのドアです。意識されたことはないかもしれませんが、色々種類があります。またデザインも数多く有り、ガラス戸・框戸・和風の建具などが有ります。

 

空間の色に合わせて選ぶ、木目がしっかりと出る建具をアクセントに入れる。建具の木目も床材の木目の向き、家具の木目の向きと揃えることでより空間が綺麗に見えます。

建具は機能面だけではなく、インテリアでも重要な要素であることがわかって頂けたかと思います。

もちろん建具だけではなく、家具や照明、室内装飾品もインテリアのテイストを表現するには密接に関わってきます。

大事なことはどのようなテイストにしたいか組み立て、ぶれないように組み合わせていくことです。

 

アールギャラリーではインテリアのご相談も受け付けておりますので、是非ご相談ください。