【高性能住宅とZEHと地球環境アレコレ】 | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

【高性能住宅とZEHと地球環境アレコレ】

今や業界では、当たり前のようになっている“ZEH”。

我々も日々勉強して、少しでも社会貢献できるように精進しております。

R0054276 R0054278 R0054279

< ZEH = ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス >

家庭での年間エネルギー消費量をおおむねゼロにする住宅のこと。

具体的には、建物の断熱性を高め、エアコンの使用量を減らし、高効率な給湯器やHEMSを活用して、消費するエネルギー量を減らします。その分を太陽光発電、燃料電池などでつくった電気を使うことでトータルでゼロにします。

 

耐震性能や断熱性能という物は、毎年毎年アップデートされ、

我々の提供している建物は非常に高性能になっております。

私が自邸を建築した約8年前から比べても

住宅技術・性能の進歩には目覚ましいものがあります。

 

ZEHの場合、これまでと異なるのは“創エネルギー”という考え方。

太陽光を搭載しようとすると屋根形状の制限を受けたり、燃料電池を搭載しようと思うと、まだまだ高コストだったり、デザインを損ねてしまったり、ランニングコストを要してしまったり・・・。

将来的な事を考えると“ZEH”は非常に良い考え方ではありますが、

まだまだ整備しなければならない問題が多々あると思います。

これらは建築会社のみならず、電気設備メーカー含め、大きな課題と言えます。

 

アールプランナーグループとしても、ZEH登録ビルダーとしての

社会的責任を果たすべくZEH普及に向けて出Book1-32来る限りの事を実践していきます。

平成28年普及目標 10%

平成29年普及目標 20%

平成30年普及目標 35%

平成31年普及目標 50%

平成32年普及目標 75%

登録ビルダー検索 ⇒ https://sii.or.jp/zeh28/builder/search/

御興味のある方はお気軽に御相談下さいませ。