あるある成功談&失敗談 収納編!! | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

あるある成功談&失敗談 収納編!!

【営業】 松本 壮司

住宅の雑誌でよく目にするのが、今まで建てた方々の実際使ってみての成功談&失敗談の声が載っているものです。

そこで、今回は【収納】についてまとめました。収納は生活のしやすさに直結します。最後まで目を通して頂ければと思います。

 

× 3階の屋根裏を収納スペースにしました。物はたくさん入るが、はしごの出し入れはとても苦労する。今だから出来るが、年をとったらとても危険でできないと思う。

 

〇 玄関横にシューズインクローゼットを作りました。子供の遊び道具や三輪車、主人のゴルフバック、釣り道具など、玄関にあると使い勝手がいい物が案外多くて重宝。玄関も広々すっきり保てるので良かった。

 

× 広いクローゼットは収納力で満足だけど、布団の出し入れで埃が舞って衣類に積もる、、、。布団は別の場所を確保すればよかったかも。

 

〇キッチン横に、食品を置けるパントリーを作りました。キッチンがすっきりしたかなと思いました。

 

以上が【収納】についてまとめさせて頂きました内容になります。

収納の話もプランに大きくかかわってきます。収納も多く取りすぎて生活空間が狭くなっては元も子もありません。ここでも本当に必要なものとそうでないものを仕分けする必要があります。これはご自身でやるしかありませんが、依頼先の設計士さんや担当者さんも相談に乗ってくれると思います。目からウロコの収納方法を提案してくれる場合もありますから、ぜひ相談してみて下さい。

 

次回もあるある成功談&失敗談についてまとめさせて頂きます。

最後まで目を通して頂きましてありがとうございます。

 

住宅コンサルタント

松本