お家づくりの情報収集 | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

お家づくりの情報収集

【営業】 竹内 淳二

 

お家づくりをいざ始めようと思っても何をしていいのかわからない人がほとんどだと思います。
何となくマイホームが欲しいなと思いだして、いきなり展示場へ行ってみたり、雑誌を買ってみたり、インターネットでの情報収集をしてみたりと、様々だと思います。

 

s__24477704

そこでどんな方法があるのか、どう進めたらいいのかをお話していきます。

まずは自分達の要望をご家族でよく話し合って、ある程度の方向性を決める事です。土地からお探しの場合は、希望のエリアは?注文住宅?、分譲住宅?、マンション購入?あるいは中古住宅を購入しリフォーム?などなどお客様のニーズはそれぞれですし、それぞれに、メリットデメリットがあります。

それらを良く考えたうえで、方向性を決めましょう。やっぱり戸建がいい、戸建なら注文住宅で自分達の要望を詰め込んだオリジナルなお家がいいと、きっとなりますよね。

 

 

 

そうしたらまずは何をするか、ここからは色々と分かれます。時期的な要望が無ければ、 住宅雑誌やWEBで各建築会社のHPを見たり、資料請求して情報収集をしてみましょう。その中でご自分の好みや、要望が叶えられそうな会社に絞っていくのも方法です。じっくりゆっくりと考えて行きたい人向けですね。

 

お子様が小学校入学までになどで急いでいるけどよくわからないと言う方は、スーモカウンターなどに代表される、お家づくりの相談窓口に行ってみるのも良いと思います。。多くの住宅会社の中からご自分に合いそうな会社を紹介してくれたり、お家づくりの進め方から資金相談まで乗ってくれます。きっと役に立つ情報を得られる事と思います。

 

気になる会社は実際の建物を見に行こうと言う行動派のあなたは、まず展示場に行ってみて話を聞いてみるのもいいと思います。ただしここで注意するのは、総合展示場に行く場合です。総合展示場には多くのハウスメーカーがひしめき合っていますので、沢山のお家を見ようと行くのはいいように思えます。しかし実際に行ってみると、1件見て話を聞くと、2時間くらいかかってしまい、結局2件しか回れずに帰って来たなんてケースも多いと思います。あらかじめ見てみたい会社を絞って行くのがいいかもしれません。そしてもう一つ注意が必要なのが、総合展示場の建物は各社競い合ってより大きく豪華に作っております。なので自分達が実際に建てたい大きさや金額とかけ離れていて参考にならないなんて話も良く聞きます。

s__24477702

 

 

そこでお勧めなのが、我々アールギャラリーの様な独立型展示場になります。リアルなサイズ感を見れて、参考になるポイント盛りだくさんです。気になった方は是非ともアールギャラリー春日井展示場へお越下さい。お待ちしております。