使ってわかった満足&不満大公開!! ガスコンロ、IHクッキングヒーター編!! | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

使ってわかった満足&不満大公開!! ガスコンロ、IHクッキングヒーター編!!

【営業】 松本 壮司

住宅の雑誌でよく目にするのが、今まで建てた方々の実際使ってみての満足や不満の声が載っているものです。

そこで、今回は毎日奥様が使うであろうガスコンロ、IHクッキングヒーターについてまとめました。

これから、住宅計画をされる方はぜひ、ご参考にして下さい。

 

 

ガスコンロ

 

〇 ガラストップを選んだので掃除がとても楽です。さっと拭くだけで跳ねた油もすぐ落ちます。

〇 内炎バーナーは熱効率もよくてすぐにお湯が沸きます。炎がはみ出さないので取っ手が焦げないのが嬉しい。

 

× ガラストップ面の掃除は楽なのですが、五徳の掃除は外したりしなくてはいけないので面倒。

〇 やはり炒めもの系は、火を使ったほうが美味しくできる気がする。料理をしている実感もある。

〇 火を使うので火事など安全面に不安がありましたが、温度や時間に反応する、消し忘れ防止機能が付いてい  て、万が一のときには自動的に消してくれるので安心です。

 

× 地震の時に実感したのですが、ガスよりも電気の方が復旧が早かったです。すぐに温かい物を作れずに困りました。

 

〇 ガス炊飯機能がついています。ご飯を炊くとふっくら美味しくできるのでとても満足しています。

 

IHクッキングヒーター

 

〇とにかく掃除が楽です。フラットなので拭くだけで汚れがほとんど落ちます。

 

〇 フラットなので使わないときはお皿や調理器具などを置いています。

 

× 3口タイプなのですが、うち1つがラジエントヒーターです。火力が弱くほとんど使

うことがありません。3口ともIHのタイプを選ぶべきでした。

 

× オムレツのようにフライパンを端に寄せて作る料理や海苔などを炙るときは不便です。

 

△ 火よりは火傷の危険は少ないのですが、調理機器自体は熱くなります。火がない分、子供が危険を認識しづらくて心配です。

 

〇 お湯がすぐ沸くモードは便利。特に朝は重宝します。

 

以上が満足、不満の声です。

 

機能性とデザインで様々な声があります。その他にも光熱費の問題などもありますのでどういった暮らしがしたいのかで変わってきます。様々な声を聞き、取り入れてください。

 

ぜひ、参考にして下さい。

 

次回もお役立ち情報を更新致します!!

住宅コンサルタント

松本