使ってわかった満足&不満 大公開! 暖房・空調編!! | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

使ってわかった満足&不満 大公開! 暖房・空調編!!

【営業】 松本 壮司

  住宅の雑誌でよく目にするのが、今まで建てた方々の実際使ってみての満足や不満の声が載っているものです。

そこで、今回は【暖房・空調】についてまとめました。建物の内部に隠れてしまうものは、後々導入がとても大変になります。事前に熟考が必要です。

今回は、暖房・空調の中でも【床暖房】【全館空調システム】についてまとめます!

これから、住宅計画をされる方はぜひ、ご参考にして下さい

 

【床暖房】

〇 空気が汚れないのは大きなメリット。暖まるまでのの時間も10分と短めです。

 

△ 部屋の隅まで温かいのですが、初期投資はやはり高めです。

 

× 設置場所をよく考えていなかったので、ソファーの下など無駄な部分まで暖かくなってしまいました。生活空間をしっかり確認しておくべきでした。

 

〇 電気代がかかると思ったのですが、深夜電力で蓄熱するので経済的。

 

【全館空調システム】

 

〇 家中の温度が安定しているので、どの部屋に行っても寒い、暑いがなくてとても快適。

 

× 1か月に一度は掃除が必要。せめて半年に一度になるとラクなのですが・・・

 

 

〇 家を留守にするときなど、窓を開けて換気ができないときは便利。帰宅時に空気がこもった感じはありません。

 

× 慣れるまでは音が気になりました。特に風が強い日はゴーという音がして少し怖かった。

 

以上が満足&不満になります。

住まいの空気を快適に保つ全館空調システムは、掃除の頻度やメンテナンスについての確認が不可欠です。

また、作動音など実際に聞かないと分からないので、出来るだけモデルハウスなどで実物を見てから導入の判断をしてみてもいいかもしれません。

床暖房は全館空調システムと同じで勿論、導入費用は掛かりますが、後からの導入は非常に面倒です。

後悔しないように熟考した上で導入するかを判断してください。

 

 

以上が、満足&不満の 暖房・空調編!でした。

ご参考にしてください!!

住宅コンサルタント 松本