使ってわかった満足&不満大公開!!コンセント編!! | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

使ってわかった満足&不満大公開!!
コンセント編!!

【営業】 松本 壮司

住宅の雑誌でよく目にするのが、今まで建てた方々の実際使ってみての満足や不満の声が載っているものです。

そこで、今回はコンセントにまとめました。

これから、住宅計画をされる方はぜひ、ご参考にして下さい。

 

 

 

×無駄な場所にコンセント口があったり、携帯電話の充電場所やキッチンのポット用など足りない所が何か所かある。

 

×ちょうど家具を置きたい場所にコンセントがある。

 

×ミキサーやホットプレートなど時々使用するものを想定してなかったので、使うときには必ず延長コードを毎回登場させるハメに。

キッチンカウンター近くに増やしておけばよかった。

 

〇リビングの真ん中にコンセントをつけたので、掃除機をかけるのにコンセントの抜き差しいらずで掃除がスムーズ。

 

×ダイニングにもTV用のコンセントをつけておけばよかった。食事中もTVを見たいがリビングのテレビは少々遠い。

 

以上がコンセントに対しての満足、不満です。

 

最近は電化製品が増えてタコ足配線になる事が多々あります。後々コンセントを増やすのは見た目にもよくありません。計画の段階で多少多めに設けてみてはいかがでしょうか?携帯電話やパソコンも一人一台もつ時代です。

コンセント回路も多めに取ることも一緒に考えておきたいです。一つの回路には電流の上限がありますので、コンセントを増やしただけでは電流増加には耐えられません。また掃除機のコードは約5Mと言われています。図面に5Mの円を書きながら、抜き差ししないでどこまで掃除できるか確認できます。

 

 

ぜひ、参考にして下さい。

次回もお役立ち情報を更新致します!!

住宅コンサルタント

松本