土地探しのエリアってどう決める? | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

土地探しのエリアってどう決める?

こんにちは。住宅コンサルタントの松浦です。

元不動産営業経験のある私がおすすめする土地の探し方。

今回は「土地探しのエリアをどこに決めるか」についてお話したいと思います。

無題

 

土地探しをしようとしたとき、皆さんはエリアをどのように

決めているでしょうか。それぞれのご家庭に優先順位が異なると

思いますが、だいたい次の3つのエリアに絞られることが

多いと思います。

 

①現在のお住まいエリア

住み慣れたエリアで生活環境もさほど変えなくて良いということで、一番最初に候補にあがるエリアです。例えばお子さまがすでに小中学校に通われているご家庭では、「○○学区限定で」というリクエストを頂くことも多いです。

②ご主人・奥様どちらかのご実家近く

近すぎるとちょっと…となる場合もありますが(笑)、ご実家近郊エリアで探す方も非常に多いです。親御さんも安心されるという理由や、何かの予定が入ったときにお子さまを預けやすかったり、なかなか便利に暮らせます。土地勘もあると思いますので、そのエリアに入っていきやすいですね。

③お勤め先周辺エリア

現在の通勤時間が長すぎる場合に、もう少しお勤め先に近づきたいという探し方をされる方も結構いらっしゃいます。通勤が楽になると、新しいお家に少しでも長く居られて何だか幸せ、というお声も。

 

土地を決められた方の統計を取っていくと、ほぼほぼ上記3パターンのエリアで決まっていきます。

遠方への転勤辞令でもない限り、縁もゆかりもない地域にいきなり住むということには、

やはり抵抗があるからだと思います。

このように希望エリアでご要望に近い土地が見つかったという場合はそれでよいと思いますが、

一方で、ご予算的な制限や、物件数がそもそも少ないという理由で上記エリアで土地が探せない、

というケースも結構あるかと思います。さて、どこで探したら良いのでしょうか?

 

私がよくおすすめするのは、

「今まで検討もしてこなかった全く知らないエリア」です。

そんな土地をご紹介するとこちらからご紹介すると、もちろん最初は驚かれるのですが、

いろいろ検討していくと、「もしかしたら、ここなら素敵なお家ができるのでは?」

と思って頂けることもあるんです。

 


 

例えばこんなお客様がいらっしゃいました…

街中の便利なエリアに住んでいる方が、その周辺エリアで探していました。

ご予算の関係でそのエリアで探すなら30坪程度の土地に敷地いっぱいにお家を建てる計画。

確かに駅も生活施設も近く生活しやすいです。ただし、混んでいる市街地の道路を毎日時間かけて車で通勤します。

人気エリアのため、物件も少なく競争率が高くてなかなか物件が見つからない。。。

そんな方に、思いっきり郊外の新興住宅エリアをご紹介。「一度、勤務先から電車に乗って現地へ行ってみては?」

というご提案をしたところ、通勤にかかる時間は今とほぼ変わらないことが判明。

通勤を車から電車に変えるという決断は必要ですが、それによって同じ価格帯でほぼ倍くらいの広さの土地を

見つけることができました。敷地にゆったりお家を建てることができ、お庭も確保。

駅までは徒歩15分ありますが、駅周辺には生活施設も充実。さほど問題なく快適に暮らせるということが分かり、

土地購入を決めました。


 

というようなケースも、実は結構あるんです。

土地探しに迷ったら、ギューっと狭くなった視界を一度広げてみることも大事かもしれませんね。

そんなアドバイスもできると思います。

困ったらぜひアールギャラリーに遊びに来られては^^お待ちしております。

写真 2016-07-18 11 19 22