家電の周辺機器を考える。 | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

家電の周辺機器を考える。

前回、花粉症対策のことを書いてから絶賛花粉症中の住宅コンサルタント鈴木です。

 

先日お客様の家電選びに量販店に行ってきました。

空気清浄機もさることながら、DVDやテレビの周辺機器も様々なものが出回っていますね。

 

 

上のようにテレビボードの収納にDVDレコーダーがあり、テレビを上に置くというのが

一般的にリビングでよく見かける光景かと思います。

テレビ、レコーダーの配線、ゲームなどもあればさらにコード類はかさばり、

 

 

酷いときには裏がこのようになってしまうことも。。。

正面からは見えなくても、掃除がしにくかったり、

コンセントがタコ足になっているところに埃が溜まると火事の原因になったり、

あまりいいことはありませんよね。

 

そこで、いま主流になりつつあるのが無線LAN ブルーレイ・DVDレコーダーです。

一台のレコーダーを無線LANにつなげることによって家中のテレビ、スマートフォンで共有できるものです。

本体と接続する必要がなくなることにより、置く場所を問いません。

クローゼットや納戸の中に隠しておくことができ、操作はTV本体でできるので便利ですね。

壁掛けテレビにすることにより、

 

このようにスッキリした空間をつくることも可能です。

間取りや配置だけでなく、家電や周辺機器を考えるのも暮らし方の工夫ですね。