注文住宅・住まい体験レポートvol.4 ~キッチン編~ | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

注文住宅・住まい体験レポートvol.4 ~キッチン編~

【営業】 富永 潤一朗

皆さんこんにちは、住宅コンサルタントの富永です。

特に反響は頂いておりませんが、皆さまに参考にして頂いていると信じて続けております「住まい体験レポート」。今回は“キッチン編”です。奥様方は特に必見です!!

140912_arr_0029

我が家のキッチンです。「フラット対面キッチン」を採用しましたので、手元を隠すタイプとは違い思い切って“見せる”キッチンにしました。

腰壁や垂れ壁などの隔たりが一切ないため、LDK空間を少しでも広く・開放的につくりたい方にはオススメです。

逆にいつも・誰からでも見られてしまうので、「共働きでなかなかキッチン周りをキレイに保てない・・・」という方は慎重に採用された方が良いかと思います!

140912_arr_0030

ちなみに私の重大なミスがひとつありまして。。。

ゴミ箱スペースをしっかりと考えずにカップボード(食器棚)を選んでしまったため、実際に住んでみてゴミ箱置き場に困るという事態が起きました^^;

最近は特に分別も多いので、その分ゴミ箱もスペースを取ります。

カップボードにゴミ箱スペース内臓タイプもありますので、皆さんはぜひ失敗しないようにして下さい!

unspecified

ちなみに弊社の日進展示場は腰壁で手元を隠すタイプの対面キッチンです。来客者の目線を気にしなくて良い点と、写真のように調味料などが置けるスパイスラックをつけたりできます。

腰壁の高さは細かく調整できますので、お好みに合わせてご決定下さい。

unspecified2

最後にご紹介するのはアイランドキッチンです。その名のとおり、“島”のようにLDK空間に配置され左右両側を通り抜ける事ができる点がメリットです。

ちなみに先にご紹介した対面キッチンは、ペニンシュラ(半島)キッチンとも呼ばれます^^

 

アイランドキッチンは家事動線に強みがあるのと同時に、キッチンというよりは家具に近い感覚で存在感を発揮するため、「少しコストをかけてこだわりのキッチンを採用したい」という方には特にオススメできます。

他にも様々な形態のキッチンを実例としてご用意しておりますので、ご興味のある方はぜひ最寄のアールギャラリー展示場に足を運んでみてください★