消費税における、注文住宅への影響とは・・・ | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

消費税における、注文住宅への影響とは・・・

こんにちは。営業の松岡です。

 

aboutloan1[1]

先日、消費税の2年半延期の発表がありました。2度目の延期です。発表までに、いろいろと裏工作がありましたが...。リーマンショック以来とか...。

 

住宅は、金額が大きいので数パーセントの違いでも大きな金額になります。(ちなみに、私は3%→5%・5%→8%の増税のタイミングを住宅営業として体験しています。)しかし、こうも時期が変わってくると、混乱してしまいますね。これにより、消費税増税後の反動を軽減するために、住宅ローン減税の拡大などの内容も全部変わってきます。私達、営業も混乱してしまいます。

odoroki_04

しかし、住宅を考えるうえで、消費税だけが計画に影響する訳ではありません。住宅ローンの金利、建築資材の単価、生前贈与の非課税枠等様々な要因も絡んできます。特に、住宅ローンの金利が影響する金額は、消費税増税より大きいです。お客様にとって、ベストなタイミングは様々だと思いますが、消費税以外の要因もご検討していただくと良いと思います。

74ebcd21588946be3aef69b273cf45bc_s