確認してみましょう。あなたのお家の収納量 | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

確認してみましょう。あなたのお家の収納量

こんにちは。

最近、お客様に間取りをご提案させて頂く機会があったのですが、そこで収納量についてのお話合いになりましたので、ご参考までに書かせて頂きます。

現在、賃貸に住まわれている方の不満上位に「収納量が少ない」という言葉があります。

初めて展示場にお越し頂くお客様からも「収納を多くしたい!」というお言葉を良く耳にします。

しかし、収納をただ増やすだけでは。。。

× 無駄な物が増える

× 使いにくい

× 価格が上がる

など、ちょっとした後悔に繋がる可能性があります。

では、どれくらいの収納量が必要なのか考えていきましょう。


一般的には・・・

建物の延床面積に対して10~15%の収納量が最適だと言われています。

そう言われている中で、大きな収納が家の中にドンっと用意されていたら使いづらい上にパーセントも満たしてしまいますよね。

なので、収納を作る際は「適材適所」に作っていくことをお勧めします。

例えば、、、

玄関・・・普段使いは下駄箱、季節ものや三輪車など生活感のあるものは土間収納へ。

LDK・・・お掃除道具やお子様のおもちゃなどはリビングの一角へ。目立ちにくい収納扉にするとまとまりがあっていいですよね。

パントリー・・・キッチン動線と繋げることで買い置きの食材やごみ箱を目立たない位置に隠せます。

納戸・・・季節外れの服や行事関係の物など、すっきりと収納できます。自分好みに収納をカスタマイズするのも飽きない家づくりのコツです。

クローゼット・・・お子様の成長や性別に合わせて用意してあげると良いかもしれませんね。


最後に・・・

いかがでしたでしょうか。

収納一つ取っても考えることが色々あります。

言葉や間取り図で確認するもの大切ですが、実際にモデルハウスに足を運び、収納を含め体感して頂くのが一番大切だと思います。

アールギャラリーではリアルサイズなモデルハウスを展開しております。体感ご希望の方はお気軽にご連絡くださいませ。