注文住宅情報ブログBlog

2018年08月26日住んで良かった「間取り」一挙公開!

水野 裕也

 

こんにちは。住宅コンサルタントの水野裕也です。

 

お住まい計画にあたって、間取りからこだわれるのはなんと言っても注文住宅の魅力のひとつ。

 

お客様の設計打合せに参加させて頂くと気付いたら自宅のように考えている事もしばしば、、

そんな楽しくも難しくもある間取りの中で実際に取り入れて良かったものを一部ご紹介します!

 

 

■対面式キッチン

 

料理をしながらリビングを見渡せるので家族とのコミュニケーションも増えそうですね。

小さなお子様がいらっしゃる方もしっかり目が届くので安心です。

 

 

■オープンなLDK

 

LDKに間仕切りを作らず、それぞれの空間がひとつになっている間取り。

一部お子様のスタディスペースを作ったり高さの違いで空間を間接的に分けるなんてことも。

 

 

■ウォークインクローゼット

 

中に入って出し入れができるクローゼット。

通路の分スペースが必要となりますが、家電等の大きな収納ができたり中で着替えもできちゃいます。

寝室の一角にご夫婦用としてや家の真ん中にファミリークローゼットとしても。

 

 

■畳コーナー

 

独立した和室の代わりに、リビングの一角に設けるスタイルが人気。

お子様の遊び場やお昼寝に。

普段はオープンにしておいて、いざという時に建具で仕切って客間として使用できるのもいいですね。

 

 

■室内干しスペース

 

天候や花粉を気にせず洗濯物が干せるスペース。

いつでも好きな時に干せるだけでなく、洗濯室やクローゼットに隣接させるなど導線の工夫でより便利に使えます。

 

 

いかがでしたか?

お住まい計画を機に、生活スタイルや趣味に合わせたオンリーワンの間取りを検討してみても面白いかもしれませんね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。