建築士のブログ vol.3~建築設計事務所~
注文住宅情報コラム
COLUMN
注文住宅を建てる際には、設計図書といわれる設計図面及び仕様書等が必要です。
設計図は構造や形状などを描いたもので、平面図や立面図・断面図といった様々な種類の図面があります。仕様書とは具体的な工事内容や方法、また各部の仕上げ材等を記載したものです。
設計図書の一例(配置図・平面図・立面図)
これらの設計図書を作成するのが「建築設計事務所」の職務であり、設計業務以外に工事監理も建築設計事務所の職務です。
これらの行為を業務とする場合は、建築士法の定めにより建築士事務所登録が必要となります。
設計図書の作成は建築設計事務所の業務となり、その工事に関しては建設業許可を取得している建築会社の業務となるのです。
建築設計事務所も「一級建築士事務所」、「二級建築士事務所」、「木造建築士事務所」の3つの資格区分となり、愛知県内においては「一級建築士事務所」4,422事務所、「二級建築士事務所」800事務所、「木造建築士事務所」6事務所の計5,228事務所の建築設計事務所が登録されています。(平成27年3月31現在)
アールプランナー一級建築士事務所は愛知県知事登録している建築設計事務所です。
1/5,228の出会いを心よりお待ちしております。
お気軽にご相談くださいませ。