新ブランドはじめました。
注文住宅情報コラム
COLUMN
新商品開発にあたって
「ご自身だったらどんなお家をつくられるのですか?」
お打合せの中でお客様から素朴な質問を頂くことがあります。私なら、、
「ディティールがしっかりしたシンプルなハコみないなお家をつくります。」と答えます。
住まいでまず重要なのは品質。それと同じくらい重要なのが「感性を刺激するようなカッコよく、楽しい空間であること」
アパレル店やインテリアショップ、雑貨店に美容室、街にはセンスあふれる素敵な空間がたくさんあります。
「雑誌やショップにあるような素敵な家に住みたい!」と一度は思うことがありませんか?
実際にはリノベーションで実現を考える方も多いですが、築年数や管理費等の問題などハードルは高いようです。
では新築では叶えられないのか?それが先ほどの答えです。
素敵な空間とは何かよく観察してみて下さい。ポイントは2つです。
1つはディティールがしっかりしていること。巾木や窓枠、カウンター材などお家の細部の質感です。
説明がなければ分からない違いですが、でも確かに差がでるのがこの部分です。
2つは「モノをどう置くかどう並べるか」。センスある空間はモノであふれているはずです。
家具、雑貨、植物、照明、カーテンなどのコーディネートでお部屋の雰囲気はガラッと変わります。
好きなものに囲まれた生活はワクワクしませんか?
モノで空間を演出する事を考えるとお家自体はシンプルな箱がベスト。シンプルな器で良いのです。
コーディネートの地となり邪魔をしないことで今だけではなく将来にわたって楽しむ事もできます。
トレンドの移り変わりは激しく建築自体でつくり込むと数年後に古臭く感じる事があるかもしれません。
そして現実的なものにする為にどうしても考えなければいけないのが「予算」です。
「自由設計」に憧れる方も多いのですが注意が必要なのは予算があってこその「自由設計」なのです。
予算に縛られすぎた自由設計はかえって不自由です。
私ならコストを抑えた「企画住宅」でシンプルなお家をつくります。
そしてそこに自分の好きなモノを集めて、並べて、楽しくカッコいいを空間つくります。
でも意外とほんとにシンプルな企画住宅が探しても見つかりません。
余計な色づけやつくり込みがあったり、ディティールがいまいちだったり。。
なければ自分たちでつくろうと企画したのが今回のブランド「nest」
「nest」でセレクトショップのバイヤーのようにセンスのよい「モノ」の組み合わせでコストを抑えながらもたのしい住空間をご提案致します。