注文住宅情報ブログBlog

2016年02月15日注文住宅・住まい体験レポートvol.1 ~玄関編~

 


皆さんこんにちは、住宅コンサルタントの富永です。

今日が1回目のブログとなりますが、皆さんに楽しく読んで頂けて、且つ毎回ひとつでも皆さんのお住まいづくりの参考にして頂けることを願って書いていきたいと思います!

住まいづくりにおいて、実際に建てた人の意見が一番参考になることは言うまでもないと思いますが、私自身昨年自宅を建築して、色々な気づきや実際に住んでみて感じた事が多々ありますので、そのあたりを中心に細かなポイントをご紹介していきます。

今回は“玄関編”です★

 

 

 

140912_arr_0014

我が家の玄関です^^仕上げはタイル貼りで、明るく清潔感のある玄関をイメージしました。

実際に住んでみた感想としては、まず“土間収納”が大変重宝しております。

普段履き以外の靴はすべて土間収納に格納し、奥の壁に冬場はコートを掛けて、さらには子供のベビーカーまで押し込んでおります・・・。まさに獅子奮迅の活躍。

扉やロールカーテンで仕切れるようにしても◎です!

 

もうひとつのポイントは土間収納とは別で下駄箱があること。小さくても構いません。

土間収納から溢れた靴をしまえると土間が片付きますし、ちょっとしたカウンターがあると写真や小物が飾れて玄関を彩ることができます。

唯一の悩みは玄関タイルが白すぎて、ベビーカーのタイヤの跡など汚れが目立ちやすい点ですかね・・・。皆さん、玄関タイルの色はぜひ慎重にお選びください(笑)!

os0dialGwEEYWp-soGy3F8tzVxc-7_bvtojKtzD3_QM

玄関は“家の顔”とも言われ、すべてのお部屋の中で一番人に見られる場所と言っても過言ではありません。ひとつで良いので見せ場をつくってあげると良いでしょう。

玄関を入ると正面にガラスがあり、坪庭の植栽を望める・・・。最高に素敵ですね!

土間の仕上げもタイル・モルタル・洗い出しなど様々で、自分の好みの空間を演出できます。

 

上の写真のように玄関を入って動線を2つに分けたり、そもそも玄関を2つ設けて完全分離型二世帯住宅をご計画される方もいらっしゃいます。

一口に玄関と言ってもつくり方は十人十色、オーナー様皆さん個性が出て面白いですね。

VCGMmFSq9pVCAi2oNj-2Doh-ZB1dCsLUluFVDOdDH7Q

玄関に間接照明を入れたり、壁にアクセントでタイルを貼ったり、“見せる階段”で演出したりするのもオススメです!

 

長くなりましたが、ぜひたくさんの事例を見ながら自分達に合った“最高の玄関空間”を探求し、たくさんのお客様をお出迎えする自慢の玄関をつくりあげてください^^

微力ながらアールギャラリースタッフ一同、夢を形にするお手伝いをさせて頂きます★