注文住宅の会社の分類 ~失敗しない選び方~
注文住宅情報コラム
COLUMN
注文住宅を建てたい!と思われた皆さま
どういった会社があるのか?どこに相談しに行けば良いのか?
初めてお住まいづくりを検討される方は、どのように進めたら良いのかが分からない方も多くいらっしゃると思います。
現在大きく分けて、注文住宅を建てられる会社として、大手ハウスメーカー、地域密着型の工務店、設計事務所の3種類に分類できます。
まずはそれぞれの特徴を説明していきたいと思います。
・大手ハウスメーカー
メリット:圧倒的な知名度からなるブランド力
全国展開をはじめ充実なアフターサービス
デメリット:間取りなどの自由度が限定される
価格が高い
・地域密着型の工務店
メリット:制約が少なく、希望通りの住まいができる
地域の特徴を理解している
デメリット:工務店によって提案力・技術力等の差がある
・設計事務所
メリット:設計力を強みとした提案力
個性的な住まいが実現できる
デメリット:施工は別会社になり、設計料が別途必要となる
打合せ回数が多く完成までに時間がかかる
このように、会社の種類によってメリットとデメリットがあります。
そんな中で自分たちに合った会社選びをしなければなりません。なかなか見極めるのも大変ですよね。
住宅会社の人と話をするときは、こうした「不得意になりがちな部分」にどう対処しているかを素直に聞いてみましょう。
家は何十年も住み続けるものですから、知名度や価格などの一時的な判断ではなく、長い視点で会社選びをする事が大切です。
では実際に、アールギャラリーがどの種類の会社なのか?メリットは?デメリットは?
是非一度、アールギャラリーの展示場やモデルハウスをご覧いただき、体感してみてはいかがでしょうか?
アールギャラリースタッフ一同、皆様のご来場、心よりお待ちしております。