【注文住宅】住宅ローンについて | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

【注文住宅】住宅ローンについて

【営業】 石田 昌史

住宅コンサルタントの石田です。

本日は注文住宅や土地購入を検討する際にとても重要になる住宅ローンについてのお話しです。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、住宅ローンはお車を購入するローンとは違い、ご記入頂く書類やご用意頂く書類がたくさんあります。

今回はその中でも「団体信用生命保険」(団信)についてのご説明を致します。

 

「団体信用生命保険」とはその名の通り生命保険の一つです。

内容としては、「住宅ローンを組んだ人が、ローン返済途中で死亡または高度障害などになった場合に、金融機関のローン残高を填補する目的の保険」となります。

 

要約致しますと、ローン返済中に借り入れをされた方に万が一の事があった場合に、その後のローン返済をする必要が無くなったり、ローン残高を軽減してくれるとても重要な保険です!一般的に掛け金はお客様のご負担にならないケースが多いです。

 

しかし一般の生命保険と同じく、過去数年、現在の健康状態や病歴等の「告知事項」があり、健康状態によっては加入できないケースやお借入れが非常に難しくなる場合もございます。

せっかくお気に入りの注文住宅会社と巡り会えた!住みたいと思える土地を見つけた!となっても資金計画が成り立たないと、とても悲しいですよね…。

永遠に健康であればそれに勝ることはないですが、それは誰にもわからない事です。

ブログ写真

理想のお住まい造り、お土地探しをお考えであればお早目に動かれるのが宜しいのではと常々思っています。

アールギャラリーでは注文住宅やお土地探しの他に住宅ローンに関してもフルサポートさせて頂きます。

皆様との出会いを楽しみにしております!