お日柄 | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

お日柄

 

こんにちは!

コンサルタント 橋本です。

 

本日は私のお客様の上棟の話です。

 

先日、自宅からほど近い場所で新築工事が始まりました!

私が担当させて頂いているお客様ですが、これがまた本当に自宅から近い!

休みの日はよく付近を散歩するのですが、そのコースにも入るくらい近い!

 

お客様と初めてお会いし、建築場所を知った当初はとても驚きましたし、ご近所さんになってくれると嬉しいなと思ったものです。

 

 

さて、本題ですが、下にあるのが上棟の写真です↓↓

s__6537300

 

祝!上棟!!!!

 

ただ、この日を迎えるのには、『雨』と『日柄』との問題をクリアしないといけませんでした。

 

上棟予定日の降水確率が80%以上で、大安の日を上棟日に設定していたのですが、その日は残念ながら上棟が行われませんでした。(実際は、降水確率とは違い快晴でしたが・・・・・。)

 

ここで、次は『日柄』です。

大安に予定していた上棟日の次の候補日が、あまり日柄の良くない日でしたので、もともとの上棟予定日に『一本上棟』を行いました!

 

写真の右端に一本だけ木材が建っているの、おわかりでしょうか??

s__6521061

 

 

このように『日柄』をかわしながら、上棟をしていくことも御座います。

 

 

ご家族、工事関係者の安全を願い、上棟日の『日柄』も気にする日本人。

素晴らしいですね。