マイナス金利で住宅ローンがさらにお得に!~メリットと注意事項~ | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

マイナス金利で住宅ローンがさらにお得に!~メリットと注意事項~

日銀で導入されたマイナス金利

住宅ローンの金利には早速プラスの影響が出ています。

今までも金利が低く、借りやすかった住宅ローンですが、さらに住宅ローンが下がりました。

yjimage[4]

この事で、人気の住宅ローンに申し込みが殺到する可能性があります。

住宅ローンは①事前審査、②本申し込み、③ローン契約、④融資実行と、手続きに時間がかかります。

今住宅のご購入を検討されている方は、いくら借入できるのかを把握する為、

事前審査を済ませておくことがオススメです!

詳しくは担当スタッフへお問い合わせください。

aboutloan1[1]

このまま低い金利が続く?いや、もっと低くなるのでは!?と考えていらっしゃる方はご注意ください!

マイナス金利の導入で予想しきれない面も多々あります。

例えば、先行してマイナス金利を導入したヨーロッパ各国では金融機関が収益確保のために住宅ローン金利を

引き上げる動きもありますので注意が必要です。

今のところ、日本においては金融機関の数が多く、住宅ローン獲得競争が激しいのが現状ですが、

金融機関の収益性が下がっているのは確実なので、銀行の動きには着目しておいたほうが良さそうです。

現に、一部の都市銀行では引き上げの傾向があります。

また金利が低い分、手数料等が高くなっていく可能性があります。

「まだ大丈夫だろう」とのんびりしていると、結果的に損をしてしまうかもしれません。

しかし、ご存知の通り住宅ローンを借りるには各金融機関の事前審査を通過しなければなりませんので、

まずはそこをクリアしていきましょう。