住宅ローンの審査に落ちた!? | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

住宅ローンの審査に落ちた!?

【営業】 加藤 雄大

皆さん、マイホームを建てる際に住宅ローンを借りますよね?

大半の方が住宅ローンを借りられるかと思います。

いざ借りるとなると考えることがたくさんありますよね。

そんな中まずは借りることができるか皆さん不安ですよね、、、

思わぬ理由で落ちてしまう、そんなこともあります!

そのため住宅ローンの審査基準を知っておくことが大切になってきます。

 

その中でも 個人信用情報 についてお話します。

以外に見落としがちなところです☝

 

個人信用情報とはカードローンや自動車ローンなどの各種債務の返済に関する情報のことです。

住宅ローンの審査では個人信用情報に延滞がないか等チェックされます。

長期延滞などしているとブラックリストに、、、

ブラックリストに登録されてしまうと審査に通ることは困難になります。

 

またよく見落としがちなのが

携帯料金の滞納!

 

長期の滞納や何度も滞納をされると審査基準にかかわってくる可能性もございます。

私事ですが先日クレジットカード変更の関係で滞納をしてしまいました、、、

気を付けていたのに、、、

ですがすぐに払って頂ければ問題ないのでご安心ください!

(特に賃貸のお引っ越し等で郵送先が変わってしまう際にはお気を付けて!)

 

個人信用情報のことだけでも気を付けることはたくさんあります。

是非このブログを読んだ方は他人事だと思わずお過ごし下さい!

 

またこういった問題が起きても住宅ローンを借りることが絶対にできない訳ではないので気になる方や困っている方は是非ご相談ください。