住宅ローン事前審査の重要性 | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

住宅ローン事前審査の重要性

【営業】 竹内 淳二

アールギャラリーの竹内です。

 

今回は住宅ローン事前審査についてお話しさせて頂きます。

最近立て続けに住宅ローン事前審査で希望額に通らないケースがありました。当然ですが、住宅ローンが通らないとマイホームを建てる、マンションを購入する、建売を購入するなど出来ません。購入者の方で知ってそうで知らないケースが以下のことになります。

 

住宅ローン事前審査5人に1人は希望額に通らない説

 

審査に引っかかる要因

①勤続3年未満または自営業

②携帯電話の遅延

③リボルビング払い継続中

④多重債務(キャッシング・クレジットカード)

⑤マイカーローン

⑥持病

スマートフォン等が高額のため月払いにされていることはよくあるケースですが、1度や2度延滞になってしまった!なんてありませんか!?

 

そんな方…NGですよ!

今の低金利の時代は貸す方(銀行)もリスクがある為、審査が厳しくなっています。

先ずは住宅ローン事前相談をお勧めします!

 

また①~⑤まで大丈夫!って思ってても意外と知られていないのが⑥持病です!

団体信用生命保険に加入できない=住宅ローンNG

心当たりのある方は先ずは、住宅ローン事前相談をお勧めします!

 

マイホームを建てる前に住宅ローン事前審査を通して権利を得ることが重要です。

 

弊社では、マイホームを検討する前段階で下記イベントを定期開催しています。

マイホーム計画の第一歩としてご活用いただければと思います。

・家ゼミ(マイホーム相談会)

・FP相談会(ファイナンシャルプランナー)

 

ind_pic01