住宅会社の選び方 | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

住宅会社の選び方

吉田 拓未

注文住宅の会社って実際どうやって選べばいいのだろう?いろいろ見すぎてどこが特徴かよくわからなくなってきたというお話をよく耳にします。

そんな時よく私は「どこの会社で決めるかを判断するのは5つの要素しかありません」とお話しさせて頂いています。

 

5つの要素とは会社、営業マン、価格、間取り、性能、です。その5つの中でどこに重点を置いて探していくかを明確にすることが会社選びではとても大切です。

 

今回は5つの要素の会社と営業マンについてお話致します。

ここでいう会社とは会社の規模やその会社が黒字経営をしているのか売り上げが伸びている会社かどうかということです。

昨今、住宅業界というのは8%の増税により厳しさを増しています。今後も増税を控えておりますが、そんな時にこそ自分たちがお願いしていい会社かどうかを判断するうえで会社の経営状態はとても重要です。

会社が潰れてしまっては今後のメンテナンスやリフォームはどこでお願いしたら良いか路頭に迷ってしまいます。

あまり良いお話ではないですが実際、数年前私の友人のご両親様はお願いをした会社が潰れてしまい、リフォームやメンテナンスをどこに頼めば良いのか分からないと四苦八苦しているのを友人伝えで聞きました。会社の耐力はかなり重要ですよね。。。

実際のところ住宅展示場に出展している大手住宅会社でも赤字決算となっている会社もありますし、昨今のニュースを見ているととても不安なニュースが沢山あります。

だからこそ会社自体に勢いがある、しっかりと第三者機関に構造などを見てもらっている会社かどうかはとても重要です。

次に営業マンです。

頼りにできる営業マンであることは勿論大前提ですが、営業マンとお客様ご自身が格好良いと思われる外観や内観のイメージの趣味が似ていることも大事なのではないかと私は考えています。フィーリングが合うかどうかということです。

家は建てて終わりではありません。家を建ててからだって旅行だってしたいし、外で食事もしたい。子どもとディズニーランドだって行きたい。車も今よりもう一台買いたい。老後の貯金だってしておきたい。そういう考えを持っている方が大多数ではないでしょうか。

良いものを適正価格で建てたい方で、弊社の建物カッコイイな。と一目見て感じて頂いた方は是非お気軽に日進展示場にご来場ください。

縮_日進photo

そしてお客様のお話をお聞かせ下さい。すごく良いご提案ができると思います。

価格、間取り、性能についてはご来場頂いた際、ご説明させて頂きます。

ご来場を心よりお待ちしております。