錯覚 | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

錯覚

こんにちは。

住宅コンサルタント橋本です。

本日のテーマは『錯覚』です。

 

 

上の絵見たことありますか?

これは、目の錯覚の一例。

下の方が長く見えませんか?

実は両方同じですが・・・・・・

面白いものですね。

 

私は営業ですが、デザインの世界の人たちは

こんな事は百も承知!

建築家や設計部ではこうした錯覚も把握し、

設計、コーディネートを施しているんだと思うと

関心させられます。

 

営業目線で言えば、目の錯覚は

「なんか、こう見えない・・・?」

「昼間はイメージ通りだけど、照明つけたら何だか・・・」

 

と言う様な、ネガティブな感じでお施主様からお伝えされる場面を

どうしても想像してしまいますが、(ご意見はポジティブに承っています)

‘錯覚と実際’はその時々で正解が違いますが

計算通りに行かないのも、建築の面白さかも知れません。

 

本気で考えれば考えるほど、迷いますが、またそれも楽しいですね。