注文住宅情報ブログBlog

2020年02月21日2階LDKのススメ

水野 裕也

 

こんにちは。住宅コンサルタントの水野裕也です。

 

今回は1階LDKについて考えてみたいと思います。

一戸建て住宅といえば1階にLDK、2階に寝室や洋室のイメージで2階LDKはあまり馴染みがないかもしれませんが、実はメリットも多くあります。

 

 

①採光が確保しやすい

 

立地によっては周辺の建物で1階に充分な日当たりが確保できない時も、2階LDKで解消できる場合があります。

上記の実例写真は北道路の狭小地で南側に建物が建っていたのですが、

お施主様いわく日中はサングラスが必要なくらい明るいとのこと。

 

 

②プライバシー性の向上

 

道路から高さをとることができるので、通行人や車からの視線を遮ることができます。

バルコニーを設ける事でよりプライバシー性を確保することも。

 

 

③家事導線

 

 

2階LDK+2階洗面、お風呂を配置することにより家事のストレスが軽減できます。

2階に洗濯機がある場合、2階で洗濯しそのままバルコニーへ干せるため、

濡れた洗濯物を持って階段を登ることも不要に。

 

 

敷地条件によって2階LDKの魅力が最大限に引き出される事もあります。

土地のポテンシャルを最大限に引き出せるのも注文住宅の醍醐味ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。