使ってわかった満足&不満 大公開 ! 収納編 !! | 注文住宅情報ブログ | TOPICS | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

注文住宅情報コラム

注文住宅情報コラム

COLUMN

使ってわかった満足&不満 大公開 ! 収納編 !!

【営業】 松本 壮司

住宅の雑誌でよく目にするのが、今まで建てた方々の実際使ってみての満足や不満の声が載っているものです。

そこで、今回は収納にまとめました。収納は住んでみて初めて足りる、足りない、使い勝手など様々分かります。ぜひ、後悔する前に一度、ご検討ください!

これから、住宅計画をされる方はぜひ、ご参考にして下さい。

 

 

✖ 3階の屋根裏スペースを収納スペースにしました。物はたくさん入るが、はしごでの出し入れはとても苦労する。今だからできるが、年をとったらとても危険でできないと思う。

 

〇 玄関横にシューズインクロークを作りました。子供の遊び道具や三輪車、主人のゴルフバック、釣り道具など、玄関にあると使い勝手がいい物が案外多くて重宝。玄関も広々すっきり保てるのでよかった。

 

✖ 広いウォークインクローゼットは収納力では満足だけど、布団の出し入れで埃が舞って衣類につもる、、、。布団は別の場所を確保すればよかった。

 

〇 キッチン横に食品を置けるパントリーを作りました。キッチンがスッキリしたかなと思います。

 

 

収納の話も間取りに大きく関わってきます。収納を多くとりすぎて生活空間が狭くなっては元も子もなくなってしまいます。ここでは、本当に必要なモノとそうでないモノを仕分けする必要があります。これは、お客様ご自身で実施して頂きますが、依頼先の設計士さん、ご担当者さんも勿論相談に乗ってくれます。目からウロコにの収納術のご提案をして頂けるかもしれませんので、ぜひ、ご相談ください。

 

以上が、満足&不満の収納編!でした。

ご参考にしてください!!

 

住宅コンサルタント 松本