www.arrgallery.jp/

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

総合版

コンセプト

建築実例

OUR WORKS

“住まうアート”
竹林の借景を愉しむモノトーン・モダン邸宅

K様邸

  • 延床面積/122.56㎡(37.0坪)
  • 敷地面積/226.64㎡(68.5坪)
  • 工法・構造/木造軸組
  • 竣工年月/2025年4月

こだわりの設計をチェック!!


POINT 1

POINT 1

大判のストーン調タイルが目を惹く外壁と、浮遊感のあるアプローチ階段が美しい邸宅

無機質でダークトーンなタイルのソリッドな質感と、四季を感じさせる緑のコントラストが、邸宅の佇まいを鮮やかに引き立てています。

POINT 2

POINT 2

竹林に面した土地を活かして、緑が溶け込むリビングを考えました。

白壁がベースの品の良い空間にカーテンいらずのハイサイドウインドウを設けることで、自然のアートが暮らしに溶け込む家になりました。

POINT 3

POINT 3

白壁をベースにダウンライトの存在感を抑えるなど「引き算の美学」を感じられるシンプルモダンなリビング。

壁面を優しく照らす間接照明をソファ上部に配置したことで

夜間は光の陰影が壁面に奥行きを与え、ドラマチックな空間を演出する照明計画です。

POINT 4

POINT 4

吹抜けのような高天井を活かし、圧倒的な開放感を実現

計算された「光」と「余白」を愉しむ、極上のリラックス空間になりました。

POINT 5

POINT 5

腰壁にモルタルを採用した洗練されたキッチンは、カウンターとしても使用できます。

間接照明がタイルの陰影を美しく浮かび上がらせ、夜にはバーのような落ち着いた雰囲気に。

POINT 6

POINT 6

玄関ドアを開けた瞬間、目に飛び込んでくるのは、額縁に収められた絵画のような坪庭の緑🌿

この住まいは、ゲストを迎え入れる「最初の一歩」のインパクトを何よりも大切に設計されました。

POINT 7

POINT 7

玄関を入って正面、一番奥の特等席はご主人様の「スモークルーム(喫煙スペース)」

全面のFIX窓から坪庭の植栽を眺めることができ、屋内でありながら自然を感じる贅沢なプライベート空間となっています。

POINT 8

POINT 8

「空間そのものの美しさを際立たせたい」というお施主様のこだわりを形にするため、徹底して視覚的なノイズを排除した設計。

ドアには天井まで高さのあるフルハイトドアを採用し、さらに枠の出にくい施工を追求することで、壁面との段差やラインを極限まで整理しました。

POINT 9

POINT 9

無駄を削ぎ落としたミニマルなデザインに、素材の質感が映える洗面空間。

POINT 10

POINT 10

洗面室と脱衣スペースを隣り合わせに配置し、日々の家事効率を極限まで高めた間取り。

洗濯乾燥機用に造作した建具で生活感を排除しています

POINT 11

POINT 11

玄関を抜けると目を奪われるのは「空間の中心に据えられた立体的なオブジェ」のような階段。

まるで“アート”と言わしめる、浮遊感あふれるデザイン

POINT 12

POINT 12

踏板には深みのあるウォールナットを採用し、一部にグレーの石目調タイルを組み込むことで、硬質な質感のコントラストを生み出しました。

階段手すりの下に間接照明が施されており、手すりの素材感を際立たせると同時に、足元を優しく照らす機能美も兼ね備えています。

POINT 13

POINT 13

階段を上がった2階のFIX窓からも窓という額縁を通して、季節の移ろいと借景が美しく映し出されます。

POINT 14

POINT 14

リビングのガラス扉越しに造作階段の眺めが楽しめます

玄関ドアを開けた瞬間から、LDK、階段に至るまで「視線の流れ」に計算されたドラマを与える“アートな住まい”