10月, 2021 | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

新着情報

新着情報 :2021年10月

HOUSING EXHIBITION & SHOWROOM

NEWS
2021.10.28

「アールギャラリー」「Fの家」の「マチかど展示場」を東海エリアで人気の高い3エリアに6棟OPEN予定

株式会社アールプランナーは、 今後、 「アールギャラリー」「Fの家」の「マチかど展示場」を3エリアに6棟のオープンを予定しております。

 

 

■概要
実際の住宅地に建てられたリアルサイズのモデルハウス「マチかど展示場」を東海エリアでもベッドタウンとして人気の高い、 名古屋市緑区、 名古屋市守山区、 大府市の3エリアに2棟並びとなる「マチかど展示場」(合計6棟)をオープン予定です。

 

■特徴
オープン予定の「マチかど展示場」は、 アールギャラリーと2021年度グッドデザイン賞を受賞したFの家の2棟並びとなっており、 住宅展示場だけではイメージがつきにくい街並みとの調和、 敷地の使い方、 住宅地における光の採り込み方などをよりリアルに体感できます。

 

モデルハウス内は、 モノトーンを基調としたモダンデザインを用いつつも、 素材感のある石・タイルで空間を構成することにより、 飽きのこない落ち着いた高級感を保った内観構成としております。

 

また、 脱炭素社会への動きが広がりつつある中、 ZEH※モデルハウスのオープンも予定しております。

 

いずれの「マチかど展示場」もアールギャラリーの住宅展示場(緑 滝ノ水展示場・守山尾張旭展示場・東海展示場)からのアクセスも良く、 同日でのご案内がよりスムーズな立地です

 

※ZEH(ゼッチ):ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスを略したもので、 「断熱」性能の高い家に「省エネ」と 「創エネ」を組み合わせ、 家のエネルギー収支ゼロ以下を目指した住宅のこと。

 

 

 

■オープン予定の「マチかど展示場」
いずれのエリアも「アールギャラリー」と「Fの家」が2棟並びで合計6棟を2021年冬のオープンを予定しております。

➢ 名古屋市緑区エリア
➢ 名古屋市守山区エリア
➢ 大府市エリア

 

■「マチかど展示場」について
「マチかど展示場」は、 実際の住宅地に建てられたリアルサイズのモデルハウスです。 近隣家屋との距離感・配置や採光、 間取りのサイズ感、 素材の質感を住宅展示場とはまた違った視点・感覚でご体感いただけるリアルサイズのモデルハウス施設となります。 購入後のイメージをより感じていただきたいと考え、 積極的にオープンする予定です。

 

■今後の展開
本リリースにある3エリア・6棟につきましては、 オープン予定日がわかり次第、 随時ご案内いたします。 また、 本リリースの他にも新規での出店予定が決まり次第、 ご案内いたします。

NEWS
2021.10.25

【首都圏エリアの新拠点・総合住宅展示場に出店! 】アールギャラリー三鷹展示場2022年春OPEN予定

株式会社アールプランナーは、2022年春、東京都三鷹市に首都圏エリア3拠点目となる「アールギャラリー三鷹展示場(朝日新聞総合住宅展示場ハウジングプラザ三鷹第1会場内)」のオープンを予定しております。

 

 

■概要

本拠点は、当社の住宅展示場において愛知・東京を通して13拠点目に当たり、総合住宅展示場への出店としては5拠点目となります。

 

展示場外観は、黒を基調として石・タイル・木といった素材感を活かした落ち着いたイメージで、ショールームとモデルハウスとしての機能を保ちつつ、端正な1つの邸宅としております。
さらに深い庇(ひさし)により陰影が生まれ、より立体感のある外観意匠を構成しております。

 

ショールーム内は、モノトーンを基調としたモダンデザインを用いつつも、素材感のある石・タイルで空間を構成することにより、飽きのこない落ち着いた高級感を保った内観構成としております。

 

モデルハウス内は、ニューノーマル時代に対応した動線計画で水回りを2階にすることで洗濯等の家事動線をスムーズにしており、おうち時間を楽しめる広々としたLDKを見渡せる家事コーナーを設けることで、家族それぞれがゆったりと安心して過ごせる空間構成となっております。
また、階段・吹抜を組み合わせることで垂直方向の空間的広がりを持たせることができ、趣味の部屋やワークスペースといった多様な生活シーンに対応できるようになっております。

 

■詳細

◇ アールギャラリー三鷹展示場(現在建設中)
◇ オープン予定日:2022年春
◇ 所在地:〒181-0015 東京都三鷹市大沢3-2-37 朝日新聞総合住宅展示場ハウジングプラザ三鷹第1会場内

NEWS
2021.10.20

「Fの家」2021年度グッドデザイン賞受賞のお知らせ

 

株式会社アールプランナーの注文住宅ブランド「Fの家」が2021年度グッドデザイン賞を受賞しましたことをお知らせいたします。

 

■概要

当社が『住む人の個性が際立つ空間「Fの家」プロジェクト』として展開している注文住宅ブランド「Fの家」が、公益財団法人日本デザイン振興会(会長:川上 元美、所在地:東京都港区)が主催する2021年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。

※2021年度グッドデザイン賞受賞結果:受賞件数1,608件/受賞企業数1,101社/審査対象数5,835件(グッドデザイン賞オフィシャルサイト出典)

 

 

 

■「Fの家」について

「ひかえめで、出しゃばらず暮らしにとけこむ家」を実現するために

『Fの家』プロジェクトは一般的な注文住宅とは違った

いくつかの枠組みを備えました

 

▽土地や予算、住み手固有の要素を整理し、コストを抑えて適正なバランスで暮らしをデザイン。

▽窓から景色を眺めるだけでなく、庭に出て自然と一体になれる、内外という境界を越えた空間づくり。

▽費用は支払いのイメージがつきやすい定額制。コストを抑えた分、インテリアなどに注力。

 

モデルハウス

所在地:〒480-1102 愛知県長久手市前熊一丿井町1-1311

※ご来場、ご見学にはこちらから事前予約が必要です。

 

■「2021年度グッドデザイン賞」審査員の評価

非常にシンプルな企画住宅である。間取りも極力単純化され、仕上げも白を基調として実に無駄がない。コストを抑えながら、上品でデザイン性の高いものを作ろうとする気概が感じられる。費用は定額制と謳っているので、オプションで費用がふくらむ心配も無いということなのだろう。何か特別なことをしているわけでは無いが、住む人の個性が、最後に加わることで完成するインフラとしての住宅の作り方として評価できる。

 

※グッドデザイン賞受賞ページ https://www.g-mark.org/award/describe/52408

 

■グッドデザイン賞とは

1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。これまでの受賞件数50,000件以上にのぼり、受賞のシンボルマークである「Gマーク」は、よいデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

 

※グッドデザイン賞 https://www.g-mark.org/

NEWS
2021.10.11

【首都圏エリアの新拠点・総合住宅展示場に出店! 】アールギャラリー武蔵野展示場2022年1月OPEN予定

株式会社アールプランナーは、2022年1月、東京都武蔵野市に首都圏エリア2拠点目となる「アールギャラリー武蔵野展示場(武蔵野ハウジング・スクエア内)」のオープンを予定しております。

 

■概要

本拠点は、当社の住宅展示場において愛知・東京を通して12拠点目に当たり、総合住宅展示場への出店としては4拠点目となります。

 

展示場外観は、水平線と垂直線を基調としたモダンデザイン建築で、年月を経ても飽きの来ない外観意匠となっております。

また、華美なものではなく、端正で上質なモノを追求した結果、シンプルなライン構成とし、深い軒からくる陰影は、素材感を引き立たせるとともに建築に立体感をもたらせ、深みのある意匠を構成しております。

 

モデルハウス内は、ニューノーマル時代に対応しうる動線計画で、ご家族がそれぞれのスタイルでくつろいでいただけるLDK空間、大開口サッシと自然素材に包まれた吹抜空間、落ち着いた印象の色彩構成とともに自然の中に身を置いたようなインテリアイメージで構成しております。

また、多目的に使える各種ワークスペースは、ご家族のさまざまな生活シーンに対応できるよう、適所に配置し、機能性を損なうことなく、上質な空間提案ができるよう、開口部設定・素材・色彩の選定に配慮しております。

 

■詳細

◇ アールギャラリー武蔵野展示場(現在建設中)

◇ オープン予定日:2022年1月

◇ 所在地:〒180-0013 東京都武蔵野市西久保3-1-25 武蔵野ハウジング・スクエア内